平家物語

2/19O-Eastのメロングリーティングに平家みちよが出てGET演ったんだって

くそー普通にみたかったぞー

ふと思ったけど「普通にみたかったー」って感じたの久しぶりかもw

ASAYANで平家が合格した時のスタジオLIVEでギター弾いてたはたけが懐かしいw

結構はたけの泣きのギター好きだったりしますw
なんとなくNICE BOY!カップリングの「SWEET and SWEET」きいています

はたけのやたら派手なところも好きだったりします
タカアンドトシ風に言うと・・・・・橘郄かっ!w
ってくらいw

関係ないけどStand Upってテレビドラマの成宮寛貴がはたけ信者だったことを思い出したw


橘郄も今じゃ筋少LIVEでお色直しし過ぎだろってくらいだしw


なんつか大槻やつんくの好きなとこって謙虚なとこなのよね
いわゆる「温故知新」の精神

大槻なんて文学や音楽聴いた量なんて半端じゃないし
つんくだって歌謡曲ヲタクだったからこそああいうの出来るんだろうし
俺、女々しいの(小田和正とか)嫌いなんだけどつんくは好きなんだよね


小学生の頃につんくの世界に嵌った俺が今、こうしてるのも至極当然の流れなのかもと思う

俺、音楽ヲタってより文化ヲタクな気がするんだけども
それって自発的にききはじめた頃にきいてたのがシャ乱Qだったからなのかな?
とか思ったり思わなかったりしますね

中身そのものよりハコ・入れ物が気になっちゃうw

例えばこないだ気づいたんだけどシャ乱Qの「自惚れてFall in Love」ってSALLYの「ヴァージンブルー」じゃないのか?とか

「愛車ローンで」なんてタイトルからして最近エドはるみで脚光を浴びてるThe Knackの「My Sharona」でしょ?w
後は70〜80のソウル・ディスコサウンドはかなり飲用してるし
アースウィンド&ファイアとかKC&サンシャインバンドとかミラクルズとか顕著だった気がするw

LOVEマシーン」出した時は「あ!これやっちゃったなぁ・・・w」とは思ったけど
同時に「でも、売れるだろうなぁ〜」と思ったことも確かですw

そしてLOVEマシーンがヒットして
「これが流行るってやっぱ日本って敗戦国なんだなぁ〜」って思ったw
ま、好きだけどな

つんくは歌謡曲を洋楽テイストにアレンジした
小室は歌謡曲ユーロビートっぽいアレンジで一世を風靡した
中田はテクノで・・・

みんな「っぽい」なんだけど俺は「っぽい」が好きだな
日本人だしww
ロックなんて好きじゃないんですよ


イミテーションで充分
本物を気取ってもメッキはすぐに剥がれるんだし・・・

「無理して背伸びをしても 等身大じゃなきゃ そんなにもたないから」

AKB48「Warning」より抜粋

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す
驕れる者も久しからず、唯春の夜の夢のごとし
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ

平家物語の冒頭の一文が堪らなく好き




でも平家より源氏より橘氏でしょ!

たちばにャしもなんですからsit down please

あうあうにゃ\(^O^)/